この記事の要点:鋸山(千葉県富津市・鋸南町、標高329m)は、JR浜金谷駅から歩いて登れる初心者向けの低山です。駅から関東ふれあいの道や車力道を登れば、石切場跡や東京湾を望む展望台を巡って半日ほど。歩くのが不安ならロープウェー(山麓駅〜山頂駅 約4分)も使えます。11月16日からロープウェーは冬の営業時間(9時〜16時)。2026年9月の台風で国道127号の元名区間が通行止めになっているので、車で行く人は迂回路の確認を忘れずに。
(2026年11月2日更新:ロープウェーの料金・営業時間・駐車場、登山道と国道127号の通行止め、日本寺の時短営業を公式情報で確認し、コース・アクセス・服装を見出しごとに整理し直しました)
千葉の山でいちばん人気の鋸山は、日帰りで楽しめ、初心者にも安心なコースが多い山です。どのコースも所要時間は短めで、石切場の遺構や日本寺の大仏・地獄のぞきなど観光スポットを巡りながら歩けます。
- 都道府県:鋸山(のこぎりやま) 千葉県(富津市・鋸南町)
- 標高:鋸山(のこぎりやま) 329m(三角点)
- 主な起点:鋸山(のこぎりやま) JR浜金谷駅、鋸山ロープウェー山麓駅、JR保田駅
- 天気・アクセスなど:鋸山(のこぎりやま) 鋸山の詳細情報

最新の登山情報(2026年11月2日確認)
国道127号の元名区間が通行止め(車で行く人は注意)
2026年9月21日の台風第25号による土砂災害で、鋸山のふもとを通る国道127号の元名区間(富津市金谷〜鋸南町元名)が通行止めになっています。国土交通省は代わりの道として富津館山道路の一部区間を無料にする措置をとっています。10月下旬の時点でも復旧時期は決まっていないと伝えられています。車で行く人は、出発前に国土交通省千葉国道事務所やNEXCO東日本の最新情報を確認してください。
保田方面へは通り抜けできない
富津市によると、林道金谷元名線(鋸南町の区域)で土砂崩落が確認されたため、崩落箇所は当面通行止め。関東ふれあいの道で保田方面への通り抜けはできません。浜金谷駅から山頂、林道口の間は通行できます(2025年6月4日更新の情報)。
ロープウェーは11月16日から冬時間
- 通常(2月16日〜11月15日)は9時〜17時、冬季(11月16日〜2月15日)は9時〜16時。
- 無休ですが、荒天の時は運転を休むことがあります。
日本寺は時短営業
富津市の案内では、日本寺は時短営業をしています。地獄のぞきや大仏を見る時は、拝観できる時間を事前に確認しておきましょう。
出典:国土交通省 関東地方整備局 道路部(国道127号の通行止め)/富津市「鋸山」/まるごと e! ちば「鋸山ロープウェー」
鋸山の登山コース(初心者・中級者向け)
鋸山には「山頂」と呼ばれる場所が2つあります。329mの三角点がある鋸山山頂と、ロープウェーの山頂駅(日本寺・地獄のぞきの方面)です。行きたい場所に合わせてコースを組み立てましょう。
- 関東ふれあいの道(観月台コース):おすすめの人 初心者 / スタート JR浜金谷駅 / ひとこと 石切場跡、東京湾を望む展望台、三角点の山頂へ。保田方面へは通り抜け不可
- 車力道コース:おすすめの人 初心者 / スタート JR浜金谷駅 / ひとこと 石畳や轍が残る産業遺産の道。ロープウェー山頂駅方面へ
- ロープウェー+日本寺巡り:おすすめの人 はじめての人・家族 / スタート ロープウェー山麓駅 / ひとこと 山頂駅から日本寺の大仏、地獄のぞき、百尺観音へ
- 安兵衛井戸と沢コース:おすすめの人 ― / スタート 浜金谷駅 / ひとこと 台風被害で立入禁止と案内されてきたコース。通らない
所要時間は、寄り道を含めて3〜4時間ほど見ておくと余裕があります(目安)。
初心者向け:関東ふれあいの道(観月台コース)

JR浜金谷駅から歩いて約9分で登り口へ。すぐに車力道コースとの分岐があり、関東ふれあいの道を進みます。途中で石切場跡や洞窟、東京湾を望む展望台に立ち寄れ、三角点のある鋸山山頂へ向かいます。展望台の手前には「絶壁階段」と呼ばれる急な階段があります。

初心者向け:車力道コースからロープウェー山頂駅へ

分岐を左に進むと車力道コース。房州石をふもとまで運んだ道で、石畳やネコ車の轍が残っています。2021年7月には、ネコが彫られた石切場「猫丁場」も公開されました。石切場跡を通って、ロープウェー山頂駅の方面へ向かいます。
はじめての人に:ロープウェーで山頂駅へ

山麓駅から山頂駅まで約4分。山頂駅からは日本寺の大仏、山頂展望台(地獄のぞき)、百尺観音などを巡れます。日本寺の境内から山頂駅へ歩いて行くこともでき、登りだけ歩いて帰りにロープウェーを使う組み合わせもできます。

通らない:安兵衛井戸と沢コース
度重なる台風で被害が大きく、立入禁止と案内されてきたコースです。いまの状況が公式に確認できないため、このコースは使わないでください。
鋸山の見どころ
山頂がノコギリの刃のようにギザギザ
山の名前の由来は、山頂部分がノコギリの刃のようにギザギザしていること。標高は低いものの、山腹には険しい岩肌が出ていて、金谷の町からもひときわ目立つ存在です。
石切場跡・千五百羅漢道

江戸時代から石が切り出されたことで、いまの山の形ができました。上総国と安房国の境だった歴史も持ちます。鋸山の凝灰岩は加工しやすく熱に強いため、七輪などの材料として庶民に親しまれ、建物の材料にも使われました。
東京湾と富士山の眺め

山頂からの景色は関東の富士見百景にも選ばれ、東京湾を見下ろせます。東京湾を望む展望台からは、海の向こうに三浦半島も見えます。

瑠璃光展望台から眺める地獄のぞき

山頂の北側にある採石場跡の最上部に、テラスのように突き出した場所が「地獄のぞき」。百尺観音から見上げても、瑠璃光展望台から見ても、足がすくむ景色です。とても人気があり、編集部が平日の14時ごろに訪れた時も15分ほど並びました。

産業遺産

石を運んだ道や、切り出したあとにできた洞窟や跡地など、鋸山の産業の歴史を感じる場所が山のあちこちにあります。断崖にある「ラピュタの壁」は地獄のぞきからは行けず、日本寺の北口から登山道を少し登った所にあります。
アクセスと駐車場
- 電車:行き方 JR内房線浜金谷駅から登山口まで徒歩約9分、ロープウェー山麓駅まで徒歩約8分
- フェリー:行き方 金谷港からロープウェー山麓駅まで徒歩約12分
- 車:行き方 富津館山道路の富津金谷ICからロープウェー山麓駅まで約5分。国道127号の元名区間は通行止め中
ロープウェーの料金と営業時間
- 大人:往復 1,200円 / 片道 650円
- 子ども:往復 600円 / 片道 320円
- 営業時間:2月16日〜11月15日は9時〜17時、11月16日〜2月15日は9時〜16時
- 駐車場:ロープウェーの駐車場は有料(乗用車200台・大型バス6台)
このほか、日本寺側の駐車場や周辺の有料駐車場もあります。料金や台数は変わることがあるので、現地や各施設の案内で確認してください。
トイレ
トイレはロープウェーの駅、関東ふれあいの道の途中、日本寺の中などにあります。三角点のある鋸山山頂の近くにはないので、浜金谷駅の周辺などで済ませてから登りましょう。

季節ごとの服装と持ち物
鋸山は標高329mの低山ですが、石段や急な階段が多く、海からの風が当たる展望台では体が冷えます。基本は登山の服装、持ち物は登山の持ち物の記事を見てください。
- 春・秋:服装・持ち物の目安 長袖の速乾シャツ+薄手の上着。階段で汗をかくので脱ぎ着しやすく
- 夏:服装・持ち物の目安 岩場の照り返しで暑くなる。水を多めに、帽子と日焼け止め
- 冬:服装・持ち物の目安 空気が澄んで景色のいい季節。海風で冷えるので、フリースやダウン、手袋を。日が短いので早めに下山
石段や岩の道は雨のあとに滑りやすいので、スニーカーよりグリップのいい登山靴やトレッキングシューズが安心です。
装備ごとの選び方(秋冬の日帰り)
鋸山で役立つ山旅ショップの道具
水・おやつ・上着・地図を入れて観光しながら歩くなら、20〜30Lの日帰り用ザックが使いやすい大きさです。
山旅ショップで「山旅×ランドネ story 25/日帰り登山用ザック」を見る
石段の上り下りが続く鋸山では、トレッキングポールがあるとひざの負担を減らせます。軽いカーボン製なら、日本寺の境内ではザックにしまっておけます。
ロープウェー山頂駅の売店と食堂

ロープウェーの山麓駅と山頂駅には売店があり、山頂駅2階には展望食堂・売店があります。天気のいい日は伊豆諸島が見えることもあります。メニューや営業時間は変わることがあるので、現地で確認してください。
下山後のグルメスポット
海に面した金谷周辺には、魚介料理の店や海を見渡せるカフェがあります。営業時間や定休日は変わるので、出かける前に確認を。
さすけ食堂

黄金アジの料理が名物で、地元の人にも人気の食堂です。
漁師料理かなや

地元の漁港から届く新鮮な魚介を楽しめるお店です。
岬

海を見渡せるカフェで、景色を眺めながらひと休みできます。
よくある質問
鋸山は初心者でも登れますか?
登れます。標高329mの低山で、駅から歩いて登れます。ただし石段や急な階段が多いので、歩きやすい靴で、休みながら登りましょう。登山初心者の始め方も参考にしてください。
何時間かかりますか?
浜金谷駅から歩いて、石切場跡や展望台、日本寺に寄り道しながら巡ると3〜4時間が目安です。日本寺の拝観時間とロープウェーの営業時間に合わせて計画しましょう。
何時までに登り始めればいいですか?
冬は日が短く、ロープウェーも16時までになります。昼ごろまでに歩き始め、15時ごろには下山を始めると安心です。
トイレはありますか?
ロープウェーの駅や日本寺の中、関東ふれあいの道の途中にあります。三角点の山頂の近くにはありません。
車で行けますか?
行けます。ただし2026年9月の台風の影響で国道127号の元名区間が通行止めです。富津館山道路の無料措置などの最新情報を確認してから出かけてください。首都圏から行きやすいほかの低山は、高尾山や筑波山の記事でも紹介しています。
※本記事の作成にはAIを活用し、製品の仕様は各公式サイトの掲載情報(確認日時点)と照合しています。





