鬼ヶ城山(おにがじょうやま)は標高1,031mで、広島県廿日市市と山口県岩国市の県境近くにある中国百名山の一つです。中国山地西部の山で、山口県百名山や廿日市20名山にも数えられています。山頂近くには大きな岩が点在し、登山口の河内神社には巨木があります。山頂は樹林の中で、眺望はほとんどありません。
河内神社が登山口で、近くの駐車スペースは2〜3台分です。YAMAPのモデルコースでは、往復が約2時間27分、周回が約2時間47分です。はじめは平坦な杉林を進み、山頂の手前で急登になります。周回コースは山頂付近に笹薮と踏み跡の薄い破線ルートがあり、迷いやすいので注意してください。登山道にはぬかるむ所もあります。11月以降の積雪期は雪と凍結への備えが必要です。下山後は近くのスパ羅漢で入浴できます。
出典:YAMAP 鬼ヶ城山/ヤマレコ 鬼ヶ城山(2026年11月2日確認)




