川苔山(かわのりやま、1,363m)をはじめ、蕎麦粒山・本仁田山・三ツドッケなど奥多摩の山々へ向かう登山口です。川乗橋から川苔川沿いの林道を歩き、細倉橋から登山道に入ります。途中には落差約40mの百尋ノ滝があり、川苔山の山頂からは雲取山や天祖山、蕎麦粒山が見えます。
公共交通はJR奥多摩駅から日原方面行きのバスに乗り、川乗橋バス停で下車します。マイカーは東日原か旧日原小学校の駐車場に停め、バスか徒歩で戻ります。川乗橋から川苔山までの日帰りコースは5時間45分ほどが目安です。冬は山麓でも防寒具が必要で、日が短いため15時台には下山できる計画にしてください。崩落などで道の状況が変わることがあるので、出かける前に最新の情報を確認してください。
出典:山と溪谷オンライン「川苔山」(2026年11月1日確認)
標高 1,363m
標高 1,224m



