登山・トレラン・山スキーマガジン「山旅旅」山旅ショップ山旅旅アプリ登山用語辞典
メニュー

この山の写真を募集しています

写真を提供する

Mountain

真山しんざん

標高
567m
都道府県
秋田県
エリア
東北

真山の登山情報

真山(しんざん)は秋田県男鹿市にある標高567mの山で、本山・毛無山とともに男鹿三山に数えられます。北麓の真山神社はなまはげゆかりの神社で、毎年2月には国の重要無形民俗文化財「なまはげ柴灯まつり」の舞台になります。山頂は三角点のない小さなピークで、すぐ先に展望台と真山神社奥宮を兼ねた建物があります。山頂近くには、風雪でこぶができた「ラクダ杉」があります。

登山口は真山神社で、五社殿、八王子跡を経て山頂へ向かいます。下りの記録では山頂から五社殿まで約50分、五社殿から真山神社まで約5分です。真山からフタツアイの鞍部を経て本山まで足を延ばし、真山神社へ戻る往復はYAMAPの標準タイムで5時間30分です。道沿いには天然杉の大木と杉の植林が続きます。冬は雪に覆われるため、新緑から紅葉の時期が歩きやすく、熊への備えも必要です。

出典:ヤマレコ 真山/Wikipedia 男鹿三山/男鹿三山お山かけ(walk-about)(2026年11月4日確認)

Contents

山旅旅のコンテンツ

カテゴリーから探す

くわしいカテゴリーを見る

目的から探す

山・ルートを探す行きたい山、登山口、コースを調べる
道具を比べるウェアやギアをスペックで比べる
記事を探すキーワードやタグ、人気の記事から

登山用語辞典

山の道具・地形・天気・技術の言葉をやさしく解説。わからない言葉はここで調べられます。