高塚山(たかつかやま)は標高1,621mで、静岡県の南アルプス深南部、黒法師岳から南西に延びる尾根の上にある三百名山です。気田川の源流部にあり、北側に林道が通るまでは秘境のような山でした。南麓にはかつて京丸集落がありましたが、今は廃村になっています。笹に覆われた広い山頂には二等三角点があります。春のシロヤシオと秋の紅葉、ブナやミズナラの森が見どころです。
代表的な登山口は川根本町側の山犬段で、蕎麦粒山を経て往復するとYAMAPでは5時間43分の日帰りです。山犬段には通年開放の無人休憩舎とトイレがありますが、飲める水はなく、高塚山までの道にも水場はありません。(2026年11月現在)山犬段へ向かう林道は一般車両通行止めです。YAMAPではウッドハウスおろくぼからの乗合タクシー(往復6,000円)が紹介されているので、運行しているか事前に確かめてください。
出典:山と溪谷オンライン 高塚山/YAMAP 高塚山/ヤマレコ 高塚山(2026年11月5日確認)




