太忠岳(たちゅうだけ)は、鹿児島県屋久島町の安房集落から見える「前岳」のひとつで、標高は1,497mです。山頂には高さ約40mの花崗岩の柱「天柱石」が釘のように突き出ていて、天気がよければ登山口の駐車場付近からもその姿が見えます。途中の天文の森には、かつて伐採された屋久杉の切り株が残っています。
登山口はヤクスギランドで、蛇紋杉、天文の森を経て山頂へ向かいます。往復約7〜8km、6〜7時間ほどかかるため、午前7時ごろまでに歩き始めるのが目安です。環境省は「装備や行動判断が求められる登山経験者向け」としています。大雨のときは登山道が非常に危険になるので、天気の確認が欠かせません。
出典:環境省 屋久島 ヤクスギランド〜太忠岳往復/観光庁 多言語解説 太忠岳・天柱石/林野庁 屋久島森林生態系保全センター(2026年11月4日確認)
標高 1,936m



