登山・トレラン・山スキーマガジン「山旅旅」山旅ショップ山旅旅アプリ登山用語辞典
メニュー

この山の写真を募集しています

写真を提供する

Mountain

雲取山くもとりやま

標高
911m
都道府県
京都府
エリア
東海・北陸・近畿

雲取山の登山情報

京都の雲取山(くもとりやま)は、京都市左京区花脊と右京区京北芹生町にまたがる標高911mの山で、京都北山の一角を占めます。東京都の雲取山とは別の山で、関西百名山の一つに数えられています。本峰の山頂は樹林に囲まれて眺めがなく、少し北の北峰からは北東に比良山地が見えます。雲取峠の下や谷筋には京都府立大学や立命館大学のワンダーフォーゲル部などの山小屋が点在し、5月中下旬には谷沿いでクリンソウが咲きます。

起点は京都バス32系統の花背高原前バス停で、寺山峠と雲取峠を経て山頂に至ります。山行記録ではバス停から山頂まで1時間余り、往復で3時間ほどです。帰りは二ノ谷・一ノ谷を下る周回もとれますが、谷沿いは渡渉が多く、落ち葉の季節は踏み跡が分かりにくくなります。山頂手前にも山名板があるので本峰と取り違えないようにしてください。バスは本数が少なく、冬は霜柱や路面の凍結への備えが要ります。

出典:YAMAP 花脊「雲取山」活動日記/ヤマレコ 雲取山〜貴船山 山行記録(2026年10月30日確認)

Contents

山旅旅のコンテンツ

カテゴリーから探す

くわしいカテゴリーを見る

目的から探す

山・ルートを探す行きたい山、登山口、コースを調べる
道具を比べるウェアやギアをスペックで比べる
記事を探すキーワードやタグ、人気の記事から

登山用語辞典

山の道具・地形・天気・技術の言葉をやさしく解説。わからない言葉はここで調べられます。