亀ヶ森(かめがもり)は宮城県仙台市太白区にある里山です。中ノ森・鹿ノ上山とともに「赤石三山」と呼ばれ、まとめて縦走されることがあります。YAMAPでは「太白山・萱ヶ崎山・蕃山」の地図の範囲に入っています。近くには山頂に7つの神社を祀る中ノ森や、展望のない鹿ノ上山があり、大館山と組み合わせて歩いた記録もあります。
亀ヶ森だけを往復した記録は約2.6〜3.2km、登り約250mです。2026年3月の記録は林道を進んだあとやぶに入る経路をとっています。中ノ森と組み合わせると約5.9km・登り約520m、赤石三山をまとめて歩いた記録は約12.6km・登り約820mです。道標の整った登山道ではないため、地図とGPSで位置を確かめながら歩いてください。隣の中ノ森から鹿ノ上山への尾根では、クマのふんらしきものも報告されています。
出典:YAMAP「亀ヶ森」/YAMAP「中ノ森・赤石山西峰・鹿ノ上山」(2026年10月29日確認)




