登山・トレラン・山スキーマガジン「山旅旅」山旅ショップ山旅旅アプリ登山用語辞典
メニュー

この山の写真を募集しています

写真を提供する

Mountain

迷岳まよいだけ

標高
1,309m
都道府県
三重県
エリア
東海・北陸・近畿
山域
台高山脈

迷岳の登山情報

迷岳(まよいだけ)は標高1,309mです。三重県の松阪市飯高町と多気郡大台町(旧宮川村)の境にあり、台高山脈から東へ分かれた尾根の上にあります。白倉山・古ヶ丸山と合わせて「大熊三山」と呼ばれます。山の名前のとおり、尾根と谷が複雑に入り組んでいて、気づかないうちに山頂を通り過ぎてしまうほどだと言われます。山頂の三角点は深い林の中にあり、まわりの景色はほとんど見えません。

登山道は2つあります。飯高町側の唐谷に沿う道と、大台町側の大熊谷に沿う道です。どちらも山頂まで4時間あまりかかります。道しるべがなく、地形も複雑なので、地図アプリと紙の地図で現在地を確かめながら歩く必要があります。北のふもとは香肌峡県立公園で、櫛田川の上流には1991年(平成3年)に完成した蓮ダムがあります。

出典:山と溪谷オンライン「迷岳 (まよいだけ):1,309m」(2026年11月1日確認)

Contents

山旅旅のコンテンツ

カテゴリーから探す

くわしいカテゴリーを見る

目的から探す

山・ルートを探す行きたい山、登山口、コースを調べる
道具を比べるウェアやギアをスペックで比べる
記事を探すキーワードやタグ、人気の記事から

登山用語辞典

山の道具・地形・天気・技術の言葉をやさしく解説。わからない言葉はここで調べられます。